3月9~10日で九州リウマチ学会に参加しました。会場は沖縄県那覇市。当院から理学療法士の穴見尚樹が「当院における同日両側TKAの術後プロトコールの検討」で口演発表しました。そして、看護部からは外来の佐藤看護師が「リウマチ患者の自己実現のための支援~スイス旅行を通して~」をポスター発表しました。昨年9月にリウマチ患者さんの夢をかなえるためにスイス旅行に行きました。その時の準備から支援について美しいスイスの風景写真も載せてポスター発表をしました。緊張気味でしたが堂々と発表していました。「スイスには勤務として行ったのか?また、特に必要な物品は何か?」などの質問があり、旅行は出張として参加したこと、また、「必要な物は患者さんの方がよく知っていてご本人たちで準備していました」と答えていました。発表お疲れ様でした。
発表する佐藤看護師。皆さん興味深そうに聞いてくれました。
リウマチ患者の旅行支援の発表ポスター
学会発表したイケメンPT穴見君。南の風がよく似合う。
さすが、ローソンの屋根も南国風
沖縄と言えばこれですなぁ・・・
青い空によく映える世界遺産、首里城
那覇空港では美しい青空と胡蝶蘭が出迎えてくれました。そして空港の中に水族館があり驚きました。色がとてもきれいで、見慣れない魚たちも優雅に泳いでいましたよ。少し時間があったのでモノレールに乗って首里城を見学してきました。さすがに沖縄といった感じで良かったです。途中に芸術大学があってその門のシーサーがなんと語りかけてくるのです。「かわいい私を写真に撮って」と。(鈴木)