昨年、職場体験学習に来てくれた大分市立大東中学校の2年生8名。病院という職場を体験した感想を一部紹介します。
『患者さんのことを一番に考えて働いている姿はものすごくかっこ良いです。患者さんがつえなしで歩けるようになったことを全員で喜んだり、患者さんが久しぶりに笑った事を喜んだり・・・私もこのような患者さんの事を一番に考え、一緒にがんばれる「看護師」になりたいと改めて思いました。今回の職場体験をきっかけに自分の夢や進路について考えていきたいと思います。』
『一番印象に残ったのは、手術室です。テレビでしか見たことのないあこがれの場所でした。パプリカを使った『OPE』実験は、とても楽しく、学べるものがありました。車イスを押すとき、足や髪の毛を洗う時には、「今から~するよ」といった声をかけてあげているのも、患者さんのことをしっかり思っているんだと分かりました。私も笑顔で優しく、患者さんのことを第一に考えられる「医者」を目指します。』
『僕は将来は薬剤師になりたいです。だから、薬剤科の所に行った時はとてもうれしかったです。自分が疑問に思っていた事や、薬剤師になるために今の自分に必要なことがわかってとてもうれしかったです。僕は薬剤師になるためにこれからもっと勉強を頑張っていきます。』
フレー、フレー、中学生!! 大きな夢に向かってGO!!