入籍はしたけれど結婚披露宴をしていないIさんのために、同じ病棟の友人たちが協力してウエディングパーティーを企画しました。これ、実はIさんには内緒のサプライズ企画。ご家族や新郎の友人たちとも連絡を取り合って、ひそかに、気づかれないように計画しました。仕事の合間に着々と準備を進め、出席できないスタッフや先生方からのお祝いメッセージの収録なども。途中、本人に気づかれそうになり、ひやひやした場面もあったそうです。当日はウエディングドレスも用意され、Iさんにはみんなで何とか出任せを言って着てもらったようです。目隠しされて登場した新婦さん、目隠しを外すと、新郎や両親、友人たちなど見覚えのある顔がたくさん。一瞬驚き、そして涙・・・。病棟のスタッフはほとんど全員が出席、たくさんの仲間に祝福されて、Iさん本当に喜んでいました。実はIさんのお母さん、「結婚式をしないことが親としても寂しかった」とうれしそうに打ち明けてくれました。参加したスタッフも「友達っていいな」と涙目で笑っていました。手作りの、心がホッとするパーティーでした。こんな友達思いのスタッフや、それを後押しする師長や仲間たちを見て、彼らを誇りに思い、改めて「素敵な職場だなあ」とうれしくなりました。これからも、患者さんのためにみんなで力を合わせようね。(鈴)
集合!はいチーズ!
新郎新婦と諸先輩方
ケーキカット(なんともしあわせそうですな~)
き、きまってる!(みんな、わたしの時もよろしくね(^^;))